キエルキンブログ

キエルキン(次亜塩素酸水溶液)についてまとめました!

アルコール殺菌が効かない耐性菌により病院内感染の原因に!キエルキンとの違いは?

アルコール除菌剤とキエルキン違い

AFPBB Newsによると、手洗い用洗剤や消毒液に含まれるアルコール性殺菌剤の耐性を持つ細菌がおり、病院内での感染症が広がる要因になっていると、オーストラリアの研究チームにより発表されました。

 

そこで、今回はアルコール殺菌剤に関する論文の内容の紹介とアルコール殺菌剤とキエルキンの殺菌の仕組みの違いについてご紹介します。

 

 

病院内での耐性菌はアルコール消毒が原因になっている?

 

研究チームは、この細菌が増えた原因を究明するため、19972015年にオーストラリア・メルボルンの病院2か所を調査し、分析しました。

 

その結果、腸内細菌の一種で、病院で使用されるカテーテルや人工呼吸器などを介して感染する可能性のあるエンテロコッカス・フェシウム(バンコマイシン耐性腸球菌の一つ)が増えていることが分かりました。

 

その要因として、2004年より前と2009年より後のエンテロコッカス・フェシウムの菌を比較すると2009年より後の方がアルコールに触れてから殺菌するまでの時間が長いことが判明しました。

 

参考: アルコール消毒が効かない?耐性菌の増殖に警鐘、豪論文

 

また、アメリカの医学雑誌のScience Translational Medicineによると1997年から2015年の間、139ヶ所の病院からエンテロコッカス・フェシウムのサンプルを採取して分析した結果、2010年より後の細菌ではアルコール殺菌に対して10倍以上耐性があることが分かりました。

 

参考:Increasing tolerance of hospital Enterococcus faecium to handwash alcohols

 

その他の病院内の感染症の原因となる細菌は?

 

エンテロコッカス・フェシウムだけでなく、病院内で問題になっている菌はメチシリン耐性黄色ブドウ球菌MRSA)やクリストリジウムデフィシル(CD)があります。

 

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌は薬で飲む抗生物質に耐性を持った黄色ブドウ球菌です。この細菌に対してアルコール殺菌剤は効果が高く病院内での感染症を防いでいます。

アルコール殺菌剤とキエルキン

一方で、病院でのアルコール殺菌が原因となり問題となる細菌がいます。アルコールでも効果がない細菌が残り、増殖して院内感染が広がるというリスクもあります。その細菌が、クリストリジウムデフィシルです。この細菌は、細菌の中でも最強と言われる芽胞菌の一つで熱や殺菌剤にも耐えうる細菌です。ボツリヌス菌炭疽菌など生物兵器としても使われていたり、体に有益な納豆菌や食中毒の原因となるウェルシュ菌も芽胞菌の一つです。

 

参考:静岡県磐田市の食品工場で食中毒発生!芽胞菌にキエルキンは効果があるか?

 

論文の結論としてアルコール殺菌剤を使うなということでなく、それらに効果がある除菌剤が必要ということが示唆されました。

 

キエルキンは耐性菌を出さない!

 

アルコールの除菌機構とキエルキンの除菌機構は全く異なります。アルコールは細菌の細胞壁を溶かしたり、タンパク質を変性させたり、揮発するときに熱と水分を瞬間的に奪うなどで攻撃します。

 

アルコール殺菌剤は一般的にたくさん使われている反面、子供の誤飲の事故もあり、安全性に関して疑問も残ります。

 

参考:アルコール除菌剤の誤飲事故多発の理由とその予防策にはキエルキン!

 

一方、キエルキンは白血球が体内に侵入した菌やウイルスを除去する仕組みと同じです

 

実は、この方法は生き物のほとんどがこの仕組みを利用しており、今まで、耐性菌は現れていません。仮に、白血球の殺菌メカニズムに対する耐性菌が出現しているのであれば、生き物の大変な脅威になっているはずです。

 

参考:次亜塩素酸とは?消毒の効果と化学的な殺菌メカニズムについて

 

アルコールは揮発性があり汎用性も高い反面、誤飲の問題や耐性菌の問題が出ている以上これを使えば安全ということはないかもしれませんね。

 

キエルキンはお水に戻る残留性がないため非常に安全かつ、ウイルス細菌ともに耐性菌を残さず除菌・除去でき、消臭もできます。もちろん、芽胞菌や耐性菌に対しても30秒以内に除菌できるというエビデンスを取得しております。

 

キエルキンをご活用頂ければと思います。

 

以上、アルコール殺菌が効かない耐性菌により病院内感染の原因に!キエルキンとの違いについてご紹介しました。

 

 

キエルキンが気になる!もしくはキエルキンの購入したい方はこちら!

 

ヤフーショッピングでキエルキンご購入希望の方はこちら!

 

楽天でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンショップ静岡でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンのことがもっと知りたい人はこちらからどうぞ!