キエルキンブログ

キエルキン(次亜塩素酸水溶液)についてまとめました!

キエルキンを使用している中学校の先生にインタビュー!効果の実感について

インタビューアーの先生に教室でのお写真をいただきました! 有難うございます! 人が集まる場所にはその環境を好む菌やウイルスも集まります。子供たちの集団で生活する場所(学校)にも危険が潜んでいます。 そこで今回は、静岡県にある中学校の先生にキエ…

キエルキンがテレビに取り上げられた時のメディアの裏側と選ぶべき次亜塩素酸水について

【2021年6月7日に追記しました。】 昨今、次亜塩素酸を使った商品を薬局やお店などで出てきていますが、キエルキンとその他の商品の違いや見極め方についてまとめてご紹介しようと思います。 もちろん、メディアで数ある商品からキエルキンが選ばれた経緯に…

ペットのにおい・感染症・ノミ・ダニについてキエルキンでできることとは?

犬猫だけでなく、その他の小動物のペットも含めて「消臭・ノミ・ダニ・感染症」をテーマにキエルキンでできることについてまとめてご紹介いたします! 1 キエルキンでペットの消臭対策 地球上にはおおよそ40万種類のにおいの物質があると言われています。猫…

キエルキンは医師会病院との共同研究を経て作られた次亜塩素酸の除菌・消臭剤!

【追記2017年10月27日】【追記2018年3月19日】【追記2021年5月20日】 キエルキンの今までの主な実績をまとめましたのでこちらでご紹介したいと思います。 キエルキンはお母さんの強い味方になるはずです! ■目次 ▶キエルキンは医師会病院との共同研究を行っ…

キエルキンの『花粉アレル物質除去』の効果とおススメの加湿器について

【2018年3月5日に追記しました。】【2021年5月20日に追記しました。】 日本では、約60種類の植物がアレルゲンの原因となる花粉症を引き起こすと報告されており代表的なものが、スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバです。 花粉症は…

キエルキンの空間噴霧は安全なのか?危険と誤解される3つのパターンについて

経済産業省所轄NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)から次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する有効性について発表されました。 文部科学省もその発表を受けて「次亜塩素酸水の噴霧は、各メーカーが出す安全性試験結果、有効性のエビデンスを良く確認…

哺乳瓶の除菌をキエルキンで時短する!その他の消毒方法もご紹介

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 哺乳瓶の消毒は、免疫が未発達な赤ちゃんに必要不可欠です。口から直接体内に侵入してしまい感染してしまう可能性があります。 一方で、赤ちゃんはおもちゃ、ガーゼ、自分の手、お母さんの乳首など口に入れています…

塩化ベンザルコニウムとキエルキンの違いについて

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 除菌剤の中で幅広くつかわれている成分といえば、「アルコール」や第四級アンモニウム塩の一種である「塩化ベンザルコニウム」が有名です。 アルコールは知っているけど、塩化ベンザルコニウムは聞いたことない人も…

キエルキンで車内を消臭・除菌するときの3通りの使い方

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 毎日乗っている車ですが、あなたの車のにおいは大丈夫ですか?自分では気づかなくても同乗者はにおいが気になっているかもしれません。 市販の消臭剤は、匂いを上から被せるマスキングと呼ばれる方法でどちらかとい…

キエルキンで時短!手軽に自家用ヨーグルトの容器を除菌する

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 発酵食品の代表的なものの一つにヨーグルトがあります。乳酸菌が牛乳を発酵することによってヨーグルトが作られます。 免疫を高める作用、腸内環境を整える作用など様々な効果があり、毎日の日課としてヨーグルトを…

アルコール除菌剤とキエルキン(次亜塩素酸水溶液)と比較しました!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 あまたの除菌剤がある中で代表的なものに、アルコールを成分とした除菌剤があります。今回は、キエルキンとそのアルコールの違い(比較)についてご紹介したいと思います。キエルキンは、大手コンビニチェーンで導…

アルコール殺菌が効かない耐性菌により病院内感染の原因に!キエルキンとの違いは?

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 AFPBB Newsによると、手洗い用洗剤や消毒液に含まれるアルコール性殺菌剤の耐性を持つ細菌がおり、病院内での感染症が広がる要因になっていると、オーストラリアの研究チームにより発表されました。 そこで、今回は…

【まとめ】オゾン水と次亜塩素酸水溶液を比較しました!安全性から除菌力まで

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 先日お客様からオゾン水と次亜塩素酸水溶液の違いについてご質問頂きました。オゾンに関して独立行政法人国民生活センターでも家庭用オゾン発生器に関して試験した結果も記載しておりました。 他の方も疑問に思われ…

食品添加物と謳っている次亜塩素酸の除菌剤とキエルキンを比較!厚生労働省に質問

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 某大手食品会社様で空間の落下菌に対する空間除菌の実験を行いました。落下菌に対して空間噴霧の十分な効果を実感して頂きました。 そこで、実験の時に比較された他の次亜塩素酸水溶液(商品B)とキエルキンが行わ…

【比較】キエルキンと次亜塩素酸ナトリウムを希釈した商品の違いを質問されました!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 キエルキンを検討されている方から商品の違い成分の違いを聞かれ回答させて頂きました。 具体的な比較した商品名は伏せさせて頂きます(商品Aとさせてください)が、その内容についてご紹介できればと思います。 ■…

アトピーに塩素で悪化は嘘?塩素とキエルキンについて

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 ■目次 ▶塩素はたくさんの形を持っており体内で重要な役割を担っている ▶塩素は体内で重要な役割を果たしている ▶アトピーに塩素は悪影響でない? ▶まとめ 塩素ってよく聞くと思いますが、私たち体内で生成している…

キエルキンとパナソニックの次亜塩素酸水を使ったジアイーノの違いについて【空間除菌】

【2018年4月10日追記しました。】 介護施設や病院でキエルキンを使用頂いておりますが、先日からパナソニックさんからジアイーノという商品のCMを打ち出されています。おかげさまで「次亜塩素酸」の認知度が上がってきたこともあり、お客様からキエルキンと…

キエルキンと置き型二酸化塩素の違いについて空間除菌できるのは?

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 世の中にたくさん除菌剤ってあると思いますよね。アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなど一長一短あって、どれを選べばいいか迷うと思います。 アルコール除菌剤は水に濡れた手につけると効果が薄くなったり、小さい…

キエルキンは危なくないの?子供たちの免疫と次亜塩素酸水溶液について

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 【追記2018年5月15日】 キエルキンを使用いただいている看護師の方や幼保園やこども園の先生からキエルキンの疑問をぶつけてもらったので、その質問の回答を紹介したいと思います。 質問内容 ・キエルキンの酸化還…

アルコール除菌剤の誤飲事故多発の理由とその予防策にはキエルキン!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 アメリカのニュースによると一番メジャーであるアルコールを使用した除菌剤による子供たちの誤飲の事故が多くなっているそうです。除菌剤の誤飲に関する事項を関連記事や日本での事例をご紹介してそのような事件が…

キエルキンがドラックストアに置いていない理由は消費期限があるから

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 【追記2018年3月7日】 キエルキンがメディアに取り上げられられるようになってドラックストア様と引き合いがあり静岡県を中心としたドラックストアで、キエルキンを身近にお買い上げできました。 しかし、ある理由…

キエルキンのロゴは白血球が次亜塩素酸を使って菌を分解している食作用をモチーフにしている!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 キエルキンのロゴってなに? 動物にある免疫システムの一つに白血球がございますが、実はキエルキンのロゴって白血球をモチーフにしています。そのロゴの中にはHOCL(次亜塩素酸)と菌やウイルスを取り込んでおり…

キエルキンが静岡まつりに導入!出店している飲食店や食品販売業者の除菌・消臭徹底!

2017年3月31日~4月2日は、一年に一回の静岡の中でも指折りのイベントの静岡まつりですね。そこで、今回初めての試みではありますが、静岡まつりに出店している飲食店や食品の物販をしている方たちの衛生対策として『キエルキン』が採用されました。静岡まつ…

幼稚園・保育園でのキエルキンの使用事例・評判紹介!口コミをまとめました!

現在(2017年2月)キエルキンは全国で、約500園延べ5万人以上の乳幼児の感染症対策のために使用されています。「キエルキンを実際に使用されている幼保園での生の声を教えて!!」とのご要望に沿い、実例をご紹介していきたいと思います。20ヶ所以…

次亜塩素酸は食品添加物として厚生労働省から認可!ではキエルキンは?

次亜塩素酸水は厚生労働省から認められた食品添加物 次亜塩素酸水は、2002年より厚生労働大臣によって食品添加物(指定添加物)の認定を受けています。食品添加物にも色々な種類がありますが、次亜塩素酸水溶液は甘味料や着色料のように食品に混ぜてつかうの…

キエルキンの保管方法!キエルキンの容器は遮光性である理由

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 キエルキンは紫外線によってお水に戻る キエルキンは次亜塩素酸ナトリウムと全く違う物質であり、除菌・消臭剤を目的として簡単に吹きかけることができるので、専用のスプレー容器に入れて使ってください。なぜ??…

インフルエンザや風邪の予防策として何が効果的?手洗い・うがい・マスクそしてキエルキンで対策!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 インフルエンザの予防策について インフルエンザのシーズンが本格的にやってきました。毎年予防接種されている方もかかってしまった経験がある方もいると思います。インフルエンザにかからないためにはどのような…

キエルキンが全国のローソンのバックヤードで使用する従業員用の備品に導入!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』【追記2017年6月23日】 アルコールの手荒れ改善をキエルキンで提案 2016年3月11日に大手コンビニエンスストア「ローソン」の女性店長を集めた全国会議が行われ、アルコール使用による手荒れ問題が提起され、その代用…

キエルキンの安全性について第3者機関にて実験してある結果をご紹介

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 キエルキンの安全性・人体やペットは大丈夫なのか 高い殺菌能力を持ちながら人体やペットへの安全性が高いキエルキン、具体的にはどのように安全性が証明されているのでしょうか。次亜塩素酸水溶液の安全性に関する…

次亜塩素酸水溶液に関わる薬事法とキエルキンをペットや人に使う場合の注意点と効果的なポイント

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』 キエルキンを人やペットに使う場合の注意点と効果的なポイントをご紹介 キエルキンはは安全性が証明されているため人体やペットにも使用できますが、医薬品ではないため利用は「自己責任」となります。高い除菌・消…